第2回VBM開催

第2回VBM

 今日はundo3の第2回バーチャルボードミーティングをNEC本社にて開催しました。ボードメンバーには前回から引き続きご参画頂いているNEC社会起業塾・塾長の川北さん、NEC社会貢献室・室長の東さん、ETIC.の鈴木さんに加え今回は、かものはしプロジェクトの青木さん、オリザの石原さん、株式会社せおんの越さん、Mon.Internationalのモンジュールさん、NECモバイリングの森山さんにお越しいただきました。

主なAgendaは、
 1)バングラデシュでのテスト販売実施とその後の施策について
 2)現地組織化について
の2点でした。

dscn2377 今回のバングラデシュ出張で現地のワーカーさんとコミュニティを作り、独立支援のような形で彼女たちに好きなように下着を作らせたらどうかという案がでました。要するに『自分達(=ワーカーの女性)が着たい下着を自分たちでつくる下着会社』を作り、その活動を支援するということです。これが実現できたら本当に素敵ですよね。

 実際に現地に行ってやってみないと道は険しいのかは分かりませんが、想像したらワクワクしてきました。今回のテスト販売のために実は大量に日本の安い下着を購入したのですが、ワークショップを開催するとなると現地で手に入りにくそうな素材も型紙も必要だったりで、出発までにいろいろ準備しなければいけないですね。
荷物もかなり増えそうなので、洋服は現地調達になりそうです(汗)
でもサロワカミーズはカラフルでしかも快適で、結構好きなんですけどね♡

 出発前に皆様からの貴重な意見を頂くことがてきて本当に感謝しております。改めてありがとうございました。次回VBMか合宿で進捗を報告させて頂く時には当然成果を出さなければいけない時期ですので、有意義なバングラデシュ滞在を終えてきたいと思います。

 最後に残念ながら今日納品が間に合わなかったガムシャストールのチラシ、近日中にブログでお披露目致しますね。

4 Responses to “第2回VBM開催


  1. 1 にゃむ

    かものはしの青木です。
    昨日はお世話になりました。
    いろいろと勉強させていただきました。
    お互い頑張りましょう!

  2. 2 オリザ合同会社石原

    こちらこそ、VBMに参加させていただき、大変勉強になりました!
    これからも、何かしらの形でundo3さんの事業を応援したいと思っております。
    今後とも、よろしくお願いします!!

  3. 3 love

    >にゃむ様

    昨日は御参画頂きましてありがとうございました。
    青木さんの意見は的確で、こちらもやらなければいけないことが
    明確になりました。
    ありがとうございました。
    また、色々と勉強させて下さい。
    よろしくお願いします。

  4. 4 love

    >石原様

    突然のお願いにも関わらず御参画頂きましてありがとうございました。

    前にオリザの浅井さんとも、「農業xファッション」で
    一緒に何かやれたら良いですね!とお話していたのです。
    温かいオリザメンバーとオリザの活躍を応援しておりますので、
    ともに頑張って行きましょう。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

Leave a Reply

You must login to post a comment.