バングラの隣の国って?

 そういえば昨日のミーティングで、コーディネーターの加勢さんと事務局の小林さんと話していた会話なんですが、気になっていたのでアップしますね。

02

加勢「バングラのとなり(右)ってドコの国?」
私「ネパール?ブータン?もしくは一番端?」
加勢「それはないでしょ、、、」
《すかさず小林さんがネットで検索しつつ》
小林「マニピュール(Manipur)とかいう国がありますよ」
私「マニ△*☆×!?・・・そんな国聞いたことないです!」

・・・南アジアの国を全部制覇したと自負していた私なのに、まだまだ行ってない国(しかも聞いた事もない国がある)なんて!!!
戸惑いながら地図をみると、どうやらそれは国ではなく、インド北東部の州ようで内心ほっとした私でした(苦笑)

01

 でも、南アジアって私が思っている『インド、パキスタン、スリランカ、ネパール、ブータン、バングラデシュ、モルディブ』の7カ国で果たして合っているのだろうか?!と気になりだして、帰宅後調べてみることに。
一応、weblio辞書はてなキーワードウィキペディアで調べた結果、私の認識で大丈夫だったみたいです。ただアフガニスタンの一部の地域も南アジアに含むことがあるそうです。ちょっぴり勉強になりました(汗)

それからタイトルの問い『バングラの右隣の国は?』の答えは『インド』でしたね。

South Asia

MAP【South Asia】

Q: さて、ここで問題です。上の2枚の写真は南アジアのどことどこの国で撮ったものでしょうか?

A: 正解は・・・

上:バングラデシュ
下:ブータン
(簡単でしたか?)

0 Responses to “バングラの隣の国って?


  1. No Comments

Leave a Reply

You must login to post a comment.