オリジナル結婚式のススメ

undo3 CLASKA オリジナル ウェディング 結婚式 披露宴

 みなさん、御無沙汰しております。近頃だいぶ暖かくなって来ましたね♪ そんなことより、今年はもっと頻繁にブログを更新する!と誓ったのに、あれからもう2か月が・・・。ただ、怠けていたわけではないんです!昨年9月にハワイで式をあげたのは以前のブログでもお伝えしましたよね?!これまた極めて私的な事で恐縮ですが、2月下旬に目黒のCLASKAホテルで披露パーティーを開催させて頂きました♡

 『形式ばった披露宴ではなく、ゲストが楽しめる仕掛があり、自分たちらしいクリエイティブなweddingにしたい!』と私もパートナーも同じ想いがありました。その日のために週末は遊びに行くことなく、後半は平日さえも毎日夜中まで準備に明け暮れていました。(披露宴の前日も徹夜で作業 ← 夜食にコンビニ食をがっつり食べ、翌日披露宴を迎える新婦とはとても思えない行為をとっていましたョ・・・)

 披露宴1か月前に入ると「本当に間に合うのか?!」という焦りと、締切に追われているかのような緊張感の毎日で、「やっぱり自分達ですべて企画するのは無謀だったかも・・・」と後悔したりもしました。しかし実際にパーティーを終えてみると、なんとも言えない達成感と幸福感に包まれるではありませんか~!!!私もパートナーも自分の感性には自信を持っているので、お互い意見を譲らずしばしば喧嘩にもなりましたが(汗)、一生に一度のイベントなので妥協しなくて本当に良かったと思っています!そんな私達の披露宴の全貌をここで大公開しちゃいますね!オリジナルな結婚式をこれから考えている方たちの参考になれば幸いです♡

1)テーマ 旅&ギャラリー

2)オリジナルロゴマーク 会場のいたるところに現れマス(笑)

3)会場装飾
布、フラッグ、写真、ラインカーテンとすべて持ち込みです!!!壁の写真はギャラリー風に、新郎新婦が共に旅して撮ってきた数千枚以上からセレクト。フラッグのモノクロ写真は旅の間に偶然にも出会った海外の結婚式の様子。

undo3 会場 装飾 ウェディング 結婚式 披露宴

undo3 会場 装飾 ウェディング 結婚式 披露宴

undo3 会場 装飾 ウェディング 結婚式 披露宴

4)席次表(パンフレット)
各テーブル名は国名になっていますが、それらは全て新婚旅行で訪れた国々です。

undo3 ペーパーアイテム ウェディング 結婚式 披露宴

5)その他ペーパーアイテム
ボーディングパス(搭乗券)/ パンフレット(席次表&プロフィール&メニュー) / メッセージ用のランチョンマット / 旅先からのポストカードに見立てた席札

undo3 ペーパーアイテム 結婚式 ウェディング paper items

6)装花
会場のテーマカラーを白Xゴールドに決定し、お花は白い会場に映える赤&水色系のアンティークっぽい感じをメインでお願いしました♡季節的に難しいかな~?と思ったブルーの紫陽花もちゃんと入っていて感激デシタ♡

undo3 装花 flower wedding ウェディング 結婚式 披露宴

7)高砂装飾
自分の部屋のようなイメージでソファーにおいたクッションもすべて手作りです。テーブルのアイテムも家のインテリアをそのまま再現しました❤

undo3 高砂 ウェディング 結婚式 披露宴

8)料理
新郎新婦が今まで訪れた国で味わい、おいしかった世界の料理を出したい!ということで無国籍なコース料理が誕生♡シェフの方にはできる限りのわがままを聞いて頂きました!

undo3 料理 wedding ウェディング 結婚式 披露宴

9)ケーキ
新郎新婦の好きなケーキといえば濃厚なビターチョコレートケーキ!・・なんですが、予算の関係上チョコレートのウエディングケーキは断念することに(涙)ケーキは白ですが大好きなリボンをチョコレートでお願いして、ラブリーなリボンケーキが完成♡

undo3 wedding cake ウェディング ケーキ 結婚式 披露宴

10)引き出物BAG / 引き出物&引き菓子
どうせ紙の引き出物BAGは捨てられる運命・・・?と思いundo3オリジナルの布BAGをこの日のためにつくっちゃいました!!!高砂装飾に使用した布と同じ生地で便利なA4サイズに♪おしゃれなエコBAGとして再利用してもらえるとうれしいです♡ 中身は、マリアージュのウエディング紅茶セット&ヴィタメールのマロニエショコラ。

undo3 引き出物 引き菓子 ウェディング 結婚式 披露宴

undo3 HACCHI ハッチ ウェディング 結婚式 披露宴11)プチギフト
HACCHIのはちみつ石鹸(トラベル用)

12)BGM
新郎新婦の出会ったUKの音楽をメインにセレクト♪

13)衣装 
知る人ぞ知る、秘密のドレス市場で半額に値切り2枚もゲット!!!当日来てくれたゲストは知っていますが、大きな声では言えないぐらい安いです(笑)新郎の衣装もすべて布市場でのオーダーメイドですが、こちらも激安デス♡ネイルは赤XブルーXゴールドでお願いしました♪

undo3 衣装 ドレス ウェディング 結婚式 披露宴

undo3 ネイル ウェディング 結婚式 披露宴

undo3 ドレス タキシード ウェディング 結婚式 披露宴

最後に、「大変だったけど、また結婚式やりたいね~♪」と懲りずに次なるイベントに意欲を燃やす私達でした(笑)

ウェディングはやっぱり、とことんオリジナルに限ります!!

0 Responses to “オリジナル結婚式のススメ


  1. No Comments

Leave a Reply

You must login to post a comment.